田園都市線・宮崎台駅前 一生涯のキレイを手に入れる!子連れOKのベリーダンス教室

menu

ラクスヤスミン ベリーダンススタジオ

「この人から学びたい」という情熱だけで決めた渡米(アメリカ短期滞在日記1)

田園都市線・宮崎台の「一生涯のキレイを手に入れる!子連れOKのベリーダンス教室」主宰のヤスミンです。

実は、お休みをいただいていた5月5日から14日まで、アメリカへ単身、ダンスの勉強をしに行ってました。

9日間の滞在で得たこと、感じたこと…

どう文章にしてお伝えすればいいのか、何度も指はキーボードの上を行きつ戻りつしてしまいますが、滞在中の出来事を振り返りつつ少しずつまとめていきたいな、と思います。

さて、今回の渡米の主な目的は「スーフィー(イスラム神秘主義)の旋回舞踊の理解を深める」ことにありました。

昨年夏から旋回舞踊を始め、練習の成果もあって技術面は身に付きつつありました。

「どうして回っているだけなのに、こんなに深い瞑想状態に入れるのだろう」

旋回舞踊の奥深さを身体的に感じるようになればなるほど、「回ることで宇宙と地球を繋ぐ」というこの踊りの歴史的・思想的な背景をより深く学んでみたい、という気持ちが強くなっていきました。

そこで、この分野のトップダンサーであるイラン人のBanafsheh Sayyadの合宿形式のワークショップに参加することにしたのです。

Banafshehは「Dance of Oneness®」というダンスの提唱者でもあります。

「Dance of Oneness®」はスピリチュアル・科学のエッセンスを散りばめたヒーリングダンスで、具体的にはスーフィーや東洋の陰陽思想、中国医学(経絡)の知識を踏まえつつ、旋回舞踊や他の民族舞踊を取り混ぜて自由に踊っていくダンススタイルです。

もともとはスーフィーの旋回舞踊をもっと探求したくて申し込んだワークショップでしたが、Banafshehの提唱するヒーリングダンスメソッドにもとても興味が湧きました。

踊ることで自らを癒し、そしてより自由になれたらどんなに素敵だろう…

熱に浮かされたようになった私は、開催場所すらろくに確認せず(正確な場所を調べたのは渡米前日!大都市近郊かと思いきや、ニューヨークからアムトラックで5時間、マサチューセッツ州のローカル駅からさらに車で40分ほど離れた山の中のキャンプ地でした。。。)「この人から学んでみたい」、という情熱だけで単身乗り込んでいったのでありました。

続く。

 

【お知らせ】

*6月24日(土)ラクスヤスミンベリーダンススタジオ10周年記念チャリティー発表会を二子玉川にて開催します!詳細はこちらをご覧ください。

*基礎クラス・隔週開催の子連れママさん限定クラス生徒さん募集中!詳細はこちら(通常クラス ママさん限定クラス)をご覧ください。

 

関連記事

キレイになれる!ママベリーダンス教室

ベリーダンスバナー用