田園都市線・宮崎台駅前 一生涯のキレイを手に入れる!子連れOKのベリーダンス教室

menu

ラクスヤスミン ベリーダンススタジオ

「踊る瞑想~初めての旋回」ワークショップ開催報告

田園都市線・宮崎台の「一生涯のキレイを手に入れる!子連れOKのベリーダンス教室」主宰のヤスミンです。

昨日は「踊る瞑想~初めての旋回」と題しまして、スーフィー(イスラム神秘主義)の旋回舞踊セマーのワークショップを初開催しました。

  1. 座学(セマーをより良く知るためのキーワード解説、旋回の歴史・文化的背景)
  2. グラウンディングのためのボディワーク
  3. セマーの実践

で進めていきました。

思い思いのペースで旋回する参加者さんたち。

 

私も回りました。

セマーは宗教儀式の一形態として発展してきたけれども、「回る」というシンプルな動作だけで実践できる瞑想であり、グラウンディングワークです。

セマーの何がグラウンディングワークなのか、というと、私は2つの点がそれに当てはまる、と考えています。

 

  1. 天の恵みを右手で受けて、左手で大地へと流す行為そのもの

  2. 回転しながらも体勢を維持するために、必然的に丹田に意識を下ろしていくこと

 

この辺りの説明が不足していたかな、という反省や、その他もろもろ「こうすれば良かった!」という点も多々あった初ワークショップでした。(参加者のみなさま、至らぬ点、ご容赦願います。次回はもっといい形にします!)

 

参加者のみなさんと記念撮影♡(一人先に帰られた方が写ってません。残念!)

「やってみて良かった」
「エネルギーが流れるのを体感できた」
「日々の瞑想に取り入れてみたいと思う」
「(ダンスの)ターンが苦手なので、練習していきたいと思う」

 

等、嬉しい感想をいただきました♪

また機会を設けて少しずつ、旋回の輪を広げていきたいと思います。

有難うございました!

関連記事

キレイになれる!ママベリーダンス教室

ベリーダンスバナー用