3/21春分の日ハフラ「ノールーズ」に向けて

3月に入り、日がどんどん長くなっていくのを感じますね。
今年の春分の日は3月21日。
この日に、私は小さなスタジオハフラ(ダンスパーティー)を企画しています。

このハフラのコンセプトは、「ノールーズ」。
「ノールーズ」とは、ペルシャのお正月のこと。
春分の日をお正月としてお祝いする習慣は、中央アジアからイランにかけての地域に根付いています。

この「ノールーズ」に重要な役割を果たすのが、キャンドルです。
(この地域にあった古代宗教「ゾロアスター教(拝火教)」の影響を受けているのだとか。)

自作キャンドルでハフラの演出をしたい!

という私の妄想にぴったりマッチした「ノールーズ」。

この日に、スタジオの生徒さんたちと踊ったり、食べたり、そしてキャンドルナイトを楽しんだりします。

その日が待ち遠しくて、今張り切ってキャンドル制作に励んでます。