膝のけがをきっかけに知ったこと

ここ2か月ほど左ひざの内側に痛みがあり、フロアワークやヨガに出てくる「割り座」を控えていました。

放置しても良くならないので、一昨日スポーツ整体院に受診したところ、左膝の靭帯を痛めていることがわかりました。

痛めたきっかけというのは、今年3月のライブ向けに練習していたフロアワークです。

フロアワークはその名の通り、フロア(床)で行うベリーダンスのこと。演目の中盤に挿入されるゆっくりとした即興演奏パートで披露することが多く、柔軟性や筋力が必要です。ドラマチックな表現ができるので、難しくても好きなんですが…

私はヨガも長年続けてきていたのでそれほど固い身体ではないと思っていたのですが、整体師さんに左側の「内転筋」が固いと指摘されました。ここが固いと「割り座」をしたときに膝を内側にひねってしまいがちで、それが靭帯を痛める原因になってしまうのだ、と。

では、「割り座」は膝に良くないポーズなのか、というとそれは個人個人で違うのだそうです。私の場合は、内転筋の柔軟性と靭帯の筋力を高めれば大丈夫であろう、とのことでした。

今回の怪我をきっかけに自分の弱点を知ることができて良かったし、怪我防止のためにやるべきことも分かりました。教えてもらったリハビリ方法はレッスンでシェアしていきたいと思ってます。(文章にしてもうまく伝わらないので。)


2022年7月3日(日) 開場12:30, 開演13:00, 終演15:00予定

Gemini Theater
〒158-0094 東京都世田谷区玉川3丁目20−11 B1
03-6431-0261