田園都市線・宮崎台駅前 一生涯のキレイを手に入れる!子連れOKのベリーダンス教室

menu

ラクスヤスミン ベリーダンススタジオ

お昼寝時間とレッスン時間が被ってしまったら?

子連れOKのベリーダンスレッスンに興味はあるのですが、レッスンの時間帯とこどものお昼寝時間が被ってしまいます。どうしたらいいでしょう?

このようなご質問をいただきました。

小さいお子さんは、どうしても眠くなると機嫌が悪くなってしまいますよね。
せっかくレッスンに来たのに、泣かれてしまうと自分も辛いし、周囲の目も気になってしまう…

対策法、私があれこれ考えるよりも、現役子連れレッスン参加ママさんたちにヒアリングした方がより具体的かも!

そう思って生徒さんたちに質問してみたところ、それぞれが、それぞれの工夫で昼寝対策を講じてきていることが分かりました。

いただいたお返事をほぼ原文のままご紹介します!

*******************

(Mさん:2児のママ。1歳のお子さん連れでレッスン参加)
わたしも基礎クラスの時に、同じことを思ったことがあるので質問された方のお気持ちわかります☆

わたしは、こどものお昼寝が1日1回になってから通い始めたので、もっと小さいお子さんの場合はわかりませんが、

・朝早く起こして活動して昼寝を早めて朝寝に持っていき、レッスン中はお昼ご飯タイムにして食べててもらう。

・朝寝にできなかった場合は寝かさずに連れてきてご飯や遊びでしのいで帰り道にベビーカーや抱っこ紐で寝かせる。

とにかく眠くなると機嫌が悪くなって大変だったことは覚えています。
が、結局あれこれ考えて試行錯誤しては今日はだめだった(泣き続けてた)、今日はわりと遊んでてくれた、みたいに繰り返していくうちにこどもも成長して慣れていき、気がついたら今でした。

あまり参考にならなくて申し訳ないのですが、通ううちにあれこれ考えながら毎週過ごしていくのも悪くないと思います。

(Aさん:1歳のお子さん連れでレッスン参加)
・4~6ヶ月…昼寝もなく眠たいときに寝ていたので、何もせずに(朝を起こす時間の調整もなく)レッスンにきてました。

・6ヶ月以降は、朝早く起こして、逆にレッスン中に寝てくれるようにと…調整してました。

・一歳近くになったら、レッスン前に電車博物館で一時間遊ばせたり、お散歩、公園で遊ばせて、レッスンに行ってました。

答えになっていないと思いますが、私の場合は、レッスン中に寝てくれるようにと調整をしてしました。寝てくれたほうが、レッスンに集中出来ると思います。

あとは、レッスンの途中でも授乳させて頂きながら、お昼寝、あやす事をさせて頂けるので、自然の流れにしていました。

(Mさん:1歳4か月のお子さん連れでレッスン参加)
子供のお昼寝時間とレッスンが重なるの、悩んでました。
先生のスタジオに通い出した頃、レッスンの最後30分はギャン泣きで、よくA子さんとAさんに抱っこしてもらい、お二人に申し訳ない気持ちでいっぱいで、ベリーダンスやめようかと思い、心折れそうな時も実はありました。

だんだん子供が成長してくると、お昼寝時間帯がずれてきました。

効果が無かったかもしれませんが、私が実践していたのは、レッスンの前日はたくさん遊んで早く寝かせて、当日はギリギリまで寝かせてお昼寝時間をずらそうとしてました。

私がするならこれくらいしか思い当たらず…(T_T)お昼寝問題は難しいです。

週1回のレッスンくらいはお昼寝ずれてもいいじゃーん! !︎ママを自由にさせてくれー。と開き直っていたので、ママのいい加減さも大事かもしれません。

(Aさん:2児のママ。2歳のお兄ちゃん、4か月の赤ちゃん連れでレッスン参加)
私はお昼寝とレッスンが被ったらむしろ集中してレッスンが受けられるのでラッキーだと思っています。できればレッスンの間はずっと寝ていてほしいです(笑)

******************

頂いたお返事を読み返してみて、どのママさんたちも悩み、対策を講じてきたことが良く分かりました。

対策を講じつつも、「開き直って」「その時々のこどもの成長を楽しむ」姿勢をみなさん持っておられるんですね。

子連れレッスン参加にはマニュアルもありませんし、これで絶対問題解決!みたいな正答もありません。

今日ダメでも次回がある。こどもは日々成長していく。

そう思って焦らず通っていただければ嬉しいです。

回答してくださった皆さん、どうも有難うございました!

 

関連記事

キレイになれる!ママベリーダンス教室

ベリーダンスバナー用