田園都市線・宮崎台駅前 一生涯のキレイを手に入れる!子連れOKのベリーダンス教室

menu

ラクスヤスミン ベリーダンススタジオ

新しく衣装を買うタイミングは?

「衣装を初めて買うんですが、すぐに買ったほうがいいんですか?」

イベントを1か月後に控えて、初めて衣装を買う生徒さんからこんな質問を受けました。

「ベリーダンス衣装」

をネットで検索してみると、通販サイトをたくさん見つけることができますね。

魅力的な衣装がいっぱいで目移りしちゃう…
悩むのもまた楽しい衣装選び。

さて、質問に対する答えですが、衣装は1か月前には注文しておくことがベストです。

なぜかというと、

1. 衣装は注文してすぐに届くものではなく、通販で在庫がある場合でも、納品まで2週間程度かかる場合がある。
2. 届いた衣装は自分のサイズに合うように「お直し」する必要があることが殆どである。
3. お直しした衣装を実際に着用して踊ってみる必要がある。

からです。
もう少し詳しく説明しますね。

まず、1について。

通販サイトは日本語表示でも、発送が海外からのケースが結構あります。
当然、時間がかかりますし、注文したものと違う品物が届いてしまった、ということも過去にありました。
国内の業者が間に入っている場合、返品・交換はもちろん受けてもらえますが、時間がさらにかかってしまいます。

*こういったトラブルを防ぐためには、大手のサイトや、周囲に実際に購入した人がいるサイトを選ぶと良いかと思います。

そして、2について。

ベリーダンス衣装は既製服のような細かなサイズ展開がありません。
自分の身体にフィットさせるためには、ブラやベルトのホック位置を変えるのはごく当たり前のことです。(授乳で痩せてしまったバスト対策も結構大切だったりします!)

最後に3について。

お直しをした衣装は、実際に着用して踊ってみないと本当にフィットしているかどうかわからないものです。
踊っているうちに肩ひもが落ちてきたり、ベルトがずれてきたり、はてまた装飾が落ちてきたり(海外製の衣装は縫製が荒いものが多く、ビーズが取れたりほつれたりするのは日常茶飯事です。)、と静止状態では起こりえないトラブルが発生します。
なので、「着用して踊って、隠れた不具合を見つける」ことがとても重要なのです。

せっかく人前で踊る機会ができたのだから、キレイな衣装で快適に踊りたいですよね。

なので、衣装購入は余裕を持って早めに!が鉄則です。

なお、衣装を購入する際には、先生に必ず相談をしてくださいね。
自由に衣装を選んで良い場合もあれば、演目によってデザインをある程度そろえる必要があったりしますので。

 

 

 

関連記事

キレイになれる!ママベリーダンス教室

ベリーダンスバナー用