• 080-3427-8713
  • raksyasmin@gmail.com

月別アーカイブ 2017年1月24日

本日「子連れママさん限定クラス」開講しました!

寒い日が続いたせいか、珍しく風邪をひきましたが踊って治してしまったヤスミンです。こんにちは。

今日は「子連れママさん限定クラス」の初回でした!

本日参加された9か月の男の子のお子さん連れのママさん、最寄り駅まで徒歩20分、そして電車に乗っていらっしゃったと聞いて身が引き締まる思いでした。

初めて開催の「子連れママさん限定クラス」、レッスン内容はこんな感じでした↓

お子さんがママさんから離れたら、全身使った動きを練習

お子さんがママさんにしがみついてきたら、抱っこ紐着用でできる動きを練習

ママさんがそろそろ座りたい、というタイミングで床に座ってできる動きを練習

 

…というサイクルを何度か繰り返しました。
完全に「お子さんの気分任せ」ではあるけれど、ママさん自身は楽しく動いてもらえるレッスン内容だったと思います。

そして、今日は中級クラスに在籍のMさんのアシスタントデビューの日でもありました。
赤ちゃんの頃からMさんにくっついてスタジオに来てくれているTくん、さすがに長丁場で途中ぐずったりもありましたが、よく頑張ってくれたと思います。

泣きっぱなし、しがみつきっぱなしだったあのTくんが…
大きくなったね、お兄ちゃんになったね。

 

第2・第4火曜日開催の「子連れママさん限定クラス」、次回開催は2月14日です!

クラスの詳細とお申し込み先はこちらになります!

新規開講「子連れママさん限定クラス」の裏話

ヤスミンです。こんにちは。
昨日は火曜日クラスが新年度初レッスンで、中級クラスではママに連れられて来たお子さんたちが4名来てました。

最年少はつかまり立ちを始めた赤ちゃんで、最年長はかれこれ2年近くママと一緒に来てくれている3歳のお兄ちゃん。
それから、つかまり立ち赤ちゃんのお兄ちゃん(2歳)と、甘えんぼうなので抱っこ紐でママに装着されてた男の子(1歳)。

時折うるさく、時折邪魔もしてくるけれど、彼らがいることが楽しくって、好き。
お子さん連れOKのレッスンは教室を始めてからずっと基本理念としてやってきたことで、教室のカルチャーとして根付いていると自認してます。

…でも、未経験者対象の基礎クラスの方は、せっかくお子さん連れで体験にいらっしゃっても子連れママさんの定着率が低いんですね。なぜだろう?ってずっと疑問でした。

そこで、子連れでレッスン参加されてる生徒さんにアンケート取ったり、過去体験に来られた方の感想をヒアリングしてみたところ

「子連れOK」でも、子連れでないレッスン生さんがクラスにいると、子連れママさんは気を遣ってしまう

という事実が判明しました。

そうか!

思い起こせば初めての子育てで悪戦苦闘していた20年超前のこと、私もなぜかひたすら

「すみません」「すみません」

、とぺこぺこ周囲に頭を下げてましたっけ。

電車の中やお店の中、空気を読まずに(読むわけないですよね)ぐずる我が子。
別に周囲の視線が冷たかったとか、注意されたとか、そういう訳ではないのです。

でも、いたたまれなくって、迷惑かけてるって、思い込んで。


…であれば、子連れママさん限定のクラスを作ってしまえば、必要以上に周囲に気を遣うこともなくレッスンに参加できるのでは!

、と思い立ち、新規開講に踏み切った次第です。

「子連れママ限定クラス」では、出来る限りママさんが楽しくレッスンを受けられるようにこんな工夫をしてみました。

〇短めのレッスン時間
通常クラスは1時間20分ですが、お子さんの機嫌が長続きしないかものリスク軽減のため、レッスン時間を1時間としました。

〇お財布に優しい値段設定
ワンレッスン1500円。しかも隔週開催なので、1か月で3000円!

〇置いてけぼりを作らないレッスン内容
レッスンはベリーダンス基礎とストレッチ中心の一回完結型。
レギュラークラスで行っている振付練習やイベントへの参加が無いので、お子さんが熱を出してレッスンをお休みしたからついていけなくなった!ということはありません。

〇慣れてきたらステップアップの道も!
お子さんがスタジオの雰囲気に慣れてきたところで通常クラスへのステップアップも可能です。
通常クラスももちろんお子さん連れOKです。
1月24日(火)新規開講!お子さん連れママ限定クラスの詳細はこちらです!!

今年やっていきたいこと、「ボランティアでベリーダンス」!

冬休みが終わり、今日から真ん中の子も下の子も学校だけれど、上の子は相変わらず家にいるのでまだ一人になれないヤスミンです。こんにちは。

新しい年を迎えての所信表明(大袈裟ですね。)をしたいと思います。

今年やりたいことの一つは、「ボランティアでベリーダンス」です!

これ、ずっと前からやってみたかったことなんです。
イベントや発表会って言ってみれば「よそゆき」な雰囲気じゃないですか。

そんな「非日常」のベリーダンスもいいんだけれど、もっと気軽に楽しく踊って、それを観て喜んでくれる人がいたらいいな、と。

そして一昨日、我が家に回ってきた町内会の回覧板を、普段なら読みもせずにハンコ押して次のお宅に回すところが、その時だけはなぜか私、バインダーから書類外して一枚一枚目を通してたんですね。

そして、目に留まったのが

「踊り・楽器・パフォーマンスしてくださるボランティアさん募集!」

、というデイサービスからの募集広告でした。

直ぐに電話しましたよ。これは何かのご縁かと思いましたから。

デイサービスの事業所に電話するのも初めてでしたが、担当の職員さんが非常に明るくノリの良い方で、トントン拍子に話が進みました。

…で、来月24日に、初訪問、初パフォーマンスです♪
(担当職員さんの計らいで、ノリの良いおばあちゃん率の高い日にしてもらいました♪)

おじいちゃんおばあちゃんに喜んでもらえますように。今から楽しみです!!

【1/28(土)一度限りの緊急開催】ベリーダンサーにも知ってほしい、正しいアンチエイジングの秘密

正月休みが終わり、そろそろ始動…と思いきや、家族サービスにとご馳走を繰り出した反動で身体が重いヤスミンです。こんにちは。

今回、多分初めてで最後になる「アンチエイジング」をテーマにしたセミナーを開催することにしました。

ベリーダンスは年齢を問わず、ずっと踊り続けられる、踊れば踊るほど美しくなれる踊りです。
だけど

●産後の体型の変化
●更年期のホルモンバランスの変化

の2大脅威を乗り越えていくには、やはり正しい美容知識を知っておくに越したことはありません。

●産前はフィットしていた衣装が全く合わなくなってしまった
●人前で踊ることにためらいを覚えるようになってしまった
●自分だけ舞台写真の写りが残念である、と思ってしまう

このような悩みを一緒に解決していきませんか?

本セミナーはベリーダンサーさん向けに企画しましたが、お伝えする内容はもちろん一般の方にも知っていただきたいので、ダンサーさん以外の方も、ぜひ奮ってご参加ください。

 

【ベリーダンサーにも知ってほしい、正しいアンチエイジングの秘密】

ベリーダンスを長く美しく踊っていくための、知っておきたい細胞年齢マイナス15歳の秘密☆
朝起きてから夜寝るまでの、お肌のお手入れから、バストケア、美脚・美腕♡・細胞修復の食事など、毎日の綺麗の秘訣を一挙大公開です。

日時:1月28日(土) 13:30-15:00 (開場 13:15)
場所:アート&コミュニティスペースにこぷら新地
アクセス:東急田園都市線 二子新地駅下車 西口より徒歩2分 地図
受講料:3000円(当日現金にてお支払い。おつりの出ないようお願いいたします。)
予約方法:お申し込みフォームより (PCからのメールを受信できるアドレスでお願いいたします)
※定員がありますのでご予約はお早目に!

《お伝えする内容》※一部抜粋

1・見た目年齢=細胞年齢について
2・太陽のリズムに合わせた生活
3・シワ、シミ、たるみ、くすみ、毛穴、クマ対策
4・AA→Eカップのバストケア♡
5・くびれウエスト ヒップアップ
6・美脚&美腕
7・リフトアップ若返りマッサージ
8・綺麗になるマインドについて♡

***講師紹介***
◆美容家&数秘コンサルタント 田村恭子
《プロフィール》
たかの友梨ビューティクリニックで、施術、カウンセリング担当。女性を大変身させるフジテレビ系のテレビ番組ビューティコロシアムも担当。13年のサロンワークの後、結婚・出産を機に、世田谷でオーガニックエステサロンを開業。
女性を輝かせることを生きがいとして仕事をしていく中、もっと女性の内面を輝かせたいと思い、2015年に数秘の世界へ。
現在は、美容の仕事の他、数秘術の個人セッションや、数秘を使った起業コンサルなど、幅広く活動。
プライベートでは、
6歳、2歳のやんちゃな男児の母♡

◆ヘア&メイクアップアーティスト 黒田寿美
《プロフィール》
渋谷 超人気ヘアサロンで、指名No.1。
10年のサロンワークの後、自身の出産を機にフリーランスに転身。
メイクの技術は、女優メイク〜特殊メイクまでを手掛ける、匠の技。
「鏡に映る自分を変えれば、セルフイメージは自然に上がる!」
をモットーに、あらゆる女性の自己肯定感をあげるお手伝いし、幸せをプロデュース。
プライベートでは、8歳、3歳、4か月(≧∇≦)!の、三児の母♡

 

【1/24新規開講!】子連れママさん向けベリーダンス入門クラス

「赤ちゃん・お子さん連れOKのベリーダンス教室」主宰のヤスミンです。

1月24日(火)より、毎月第2・第4火曜日に予約制の子連れママさん向けのベリーダンス入門クラスを新規開講します!
子連れママさん限定のクラスなので、周囲に気兼ねすることなくレッスンすることができます。
産後の運動不足解消やシェイプアップに、あるいは趣味を通じたママ友作りに、奮ってご参加ください!

初回日時:1月24日(火) 13:00-14:00 (以降、毎月第2・第4火曜日に開催予定)
レベル:入門 *振付は無く、ベリーダンスの基礎とストレッチ中心に行います。
受講費:1500円(当日現金でのお支払い)
受講申し込み方法:こちらのフォームより前日正午までにお申し込みください。3名以上の参加で開講します。

【注意事項】
※保育はつきません。お子さんはスタジオ内での見学となります。お子さん同士の衝突が無いように目配りをお願いいたします。
※お子さんがぐずった場合は抱っこでの参加をお願いする場合がありますので、抱っこ紐をご持参ください。
※スタジオのおもちゃは自由にお使いください。軽食の持参もOKです。レッスン後の清掃と後片付けにご協力ください。