「音楽の家」発表会

前回記事でお伝えしています「音楽の家」発表会の詳細が決まりました。 クラシック主体の音楽教室ですが、主宰のグルナラ・東・サファロヴァさんの故郷、アゼルバイジャンと周辺地域の民族音楽を紹介するコーナーもあります。 私は、そ…

アゼルバイジャン舞踊を踊ります

三連休の最後の日、電車に乗って旭区民ホールというところに合わせ練習で行ってきました。アゼルバイジャン出身のピアニスト、グルナラ・東・サファロヴァさんに誘われて、彼女の主宰する「音楽の家」という教室の発表会に民族舞踊で飛び…

また大きな舞台で踊れる日を夢見て

昨日、今日とまたまた旦那さんが在宅だったので私は外で場所を借りて振付作りの続き。 例年なら9月からは秋の屋外イベントに向けての準備、それが終わったら冬のダンスフェスに向けてスタート、というサイクルでやってきたけれど、秋の…

週一回の息抜きに

今日は9月最初のレッスンでした。先週は5週目でお休みにしていたので、ちょっと間が空いてしまったけれどみんな元気。 生徒さんのお子さんに、「夏休みの宿題すんだ?」って聞いたら、ニヤニヤしている。横から、ラストスパートで読書…

大切に踊り継ぐ

私は週に2回外部でもベリーダンス教えてますが、そこにフラダンスをずっとされてる生徒さんがいまして。ひょんなことから、フラの歴史を彼女から聞く機会があった。 フラダンスは誰でも知っているハワイの伝統舞踊。海から生まれた波み…