• 080-3427-8713
  • raksyasmin@gmail.com

膝のけがをきっかけに知ったこと

膝のけがをきっかけに知ったこと

ここ2か月ほど左ひざの内側に痛みがあり、フロアワークやヨガに出てくる「割り座」を控えていました。

放置しても良くならないので、一昨日スポーツ整体院に受診したところ、左膝の靭帯を痛めていることがわかりました。

痛めたきっかけというのは、今年3月のライブ向けに練習していたフロアワークです。

フロアワークはその名の通り、フロア(床)で行うベリーダンスのこと。演目の中盤に挿入されるゆっくりとした即興演奏パートで披露することが多く、柔軟性や筋力が必要です。ドラマチックな表現ができるので、難しくても好きなんですが…

私はヨガも長年続けてきていたのでそれほど固い身体ではないと思っていたのですが、整体師さんに左側の「内転筋」が固いと指摘されました。ここが固いと「割り座」をしたときに膝を内側にひねってしまいがちで、それが靭帯を痛める原因になってしまうのだ、と。

では、「割り座」は膝に良くないポーズなのか、というとそれは個人個人で違うのだそうです。私の場合は、内転筋の柔軟性と靭帯の筋力を高めれば大丈夫であろう、とのことでした。

今回の怪我をきっかけに自分の弱点を知ることができて良かったし、怪我防止のためにやるべきことも分かりました。教えてもらったリハビリ方法はレッスンでシェアしていきたいと思ってます。(文章にしてもうまく伝わらないので。)


★★今後のイベント予定★★


Studio Yasmin チャリティー発表会2020

*「踊って社会貢献」をテーマに年に一度の発表会を開催します。

日時:9月6日(日) 日中開催予定
場所:二子玉川 Gemini

管理人