今月から基礎クラスでは新しい振付に入りました。
新しい振付では、ちょっぴりスカートワークを入れています。
スカートを使う、と言うと、「それはロマ(ジプシー)のダンスですか?」と尋ねられました。
今回使う曲はエジプトの映画にも使われた古い曲なので、ロマダンスではないのです。
ロマダンスは、25ヤードスカートを振るスカートワークが印象的なので
スカート=ロマ
と思っている人って多いのかもしれないな、と思いました。
スカート=ロマ
のイメージが強いと、逆にロマ以外の踊りでスカートワーク入れちゃダメなのか?という懸念も出てきちゃいますね。
自分の経験から言うと、アメリカ人のベリーダンサーはスカートワークを入れることがあります。
それはおそらく、アメリカは移民の国で、様々な国のベリーダンスをミックスしたスタイルが確立していったからでしょう。
私がアメリカで習った先生はアルメニア人で、アルメニアは地理的にトルコに近いからか、スカートを振ったり蹴ったりする動作をよくされてました。
では、ベリーダンスの本場、エジプトではどうなのでしょう?
私が日本で習った先生はエジプトで修行をされた方で、スカートを持つ踊りは6年間の教室在籍中、一度も拝見したことがありませんでした。
なので、自分の中では
「エジプシャンスタイルはスカートワークが無いのかな」
という思い込みができてしまってました。
だけど、使う曲がエジプシャンでも、ターンするとふわっと広がるスカートを手で持ってもっと広げてみたい、って欲求に駆られます。
邪道かも、と思いつつスカートワークを入れた振付を作ってしまいました。
ところがある日、何気なくユーチューブを観ていたら…
見つけちゃったんです!
大大好きなエジプシャン・ベリーダンサーのスヘイラ・ザキがスカート持って踊っている姿を!
とっても嬉しかったです。
エジプシャンでも、スカート持って踊っていい!ってお墨付きをもらえたような気がして。
その動画をご覧ください。