マタニティメヘンディとベリーダンス

先日マタニティメヘンディを描かせていただいたベリーダンサーさんが、無事出産されたという嬉しい知らせがありました。

ヘナアート(日本では、「メヘンディ」という言い方の方が一般的かもしれません。)とベリーダンス、実は根っこのところで繋がってるんです。

ベリーダンスのルーツは「出産の動き」という説もあるぐらい、母性に根差した踊り。
そして、ヘナアートは出産を控えた妊婦さんとお腹の赤ちゃんを護るために施されたという古い伝統があります。

私はヘナアーティストといても活動していますが、ヘナアートとの出会いはベリーダンサーとして必然だったのかもしれません。

iPhone-2014.11.27-13.40.59.000