田園都市線・宮崎台の「一生涯のキレイを手に入れる!子連れOKのベリーダンス教室」主宰のヤスミンです。
昨日は雨の中、前々から興味のあったオイリュトミー(ドイツの神秘思想家であり教育者であるシュタイナーが創造した舞踊)の公演に行ってきました。
踊られるのは、日本のオイリュトミーの第一人者のはた りえさん。バイオリン奏者さんは、ベルギー在住の中丸まどかさんでした。
私がオイリュトミーに興味を持ったのは、以前ヘナアートを習いにきてくれた方がはたさんのお弟子さんで、彼女の踊りのことを「動きそのものが音楽」、と言っていたからでした。
踊りの種類は違えど、音楽に溶け込むような踊りは私の目標であり、憧れ。
はたさんの踊りを一度この目で見てみたい、とずっと思っていたところ、夢が叶いました。
初めて観たはたさんのオイリュトミーは、驚くほど簡素でした。
ターンすらない、シンプルなステップに柳のようにしなる腕の動きを載せる。
観客にアイコンタクトするわけでもない。
だけど…はたさんは確かに中丸さんのバイオリンの旋律と共に、いました。
だんだんその動きが風に舞う落ち葉や花びらに見えてきて、そして、何か温かなものを感じて、なぜか…涙が出ました。
わかって欲しい、と訴えかけるのでも、観客のエネルギーを味方につけようとするのでもなく、ただそこにあり、優しく人をいざなうような、そんな忘れがたい踊りでした。
私は帰宅後、お礼を言いたくてはたさんに直接メッセージしました。
「(オイリュトミーは)音楽と共に奏で合い、音楽を内側から空間に広げていきます」
、とはたさんは仰りました。
私も虚飾を捨て、あるがままに音楽とともに響きあい、空間にそれを広げていきたい。
この公演を観て、私の気持ちも決まりました。
はたさん、そして素晴らしい演奏を聞かせてくださった中丸さん、有難うございました。
【お知らせ】
不要となりました教則DVDや衣装、レッスン着もろもろ、フェイスブック内にアルバムとしてまとめました。
ジル教則、ダブルベール教則、ソード教則、タブラソロ教則、振付、コンビネーションものなど色々あります!
有効活用してくださる方がいたら、喜んでお譲りします。内容については下記リンクをご覧ください。
ご希望のものが見つかりましたら、raksyasmin@gmail.com までメッセージをお願いいたします。