• 080-3427-8713
  • raksyasmin@gmail.com

母性とベリーダンスの関係を調べ続けた日々

母性とベリーダンスの関係を調べ続けた日々

無事生まれました!

嬉しいメールが届きました。
ベリーダンスの生徒さんであるMさん、第2子誕生のお知らせです!

臨月の大きなお腹に安産への願いを込めてマタニティメヘンディを描いたのが半月ほど前のこと。
無事に生まれて本当に本当に良かった!!

…Mさんのことを想いながら、自分がベリーダンスに興味を持った、その原点にも想いを馳せていました。

私にとって、ベリーダンスとは母性を象徴する踊り。

「ベリーダンスの動きは出産の動きにルーツがある」

、と耳にしたのが、ベリーダンスそのものに強く惹かれたきっかけ。

真相を確かめたくて渡米後、図書館に通って文献を読み漁り、
絶版となっていた歴史書をどうしても手に入れたくて、イギリス在住の著者に手紙(当時はメールなんてなかったですから!)を書いて国際郵便で送ってもらい、
手に入らない古い本や資料は図書館で許される限りコピーを取り…

当時は子どももいなかったのに、なんでこんなにも母性とベリーダンスの繋がりに惹かれたのかしら?

うまく言葉にならないけれど、女の人が内に秘めてる不思議な力を「母性」にも「ベリーダンス」にも感じたからかもしれないです。

これから少しずつ、自分が調べた「母性とベリーダンスの繋がり」について、書いていきたいと思います。

 

 

管理人