• 080-3427-8713
  • raksyasmin@gmail.com

ベリーダンスを踊ると体が笑う

ベリーダンスを踊ると体が笑う

最近よく本を読んでます。理由は、私の好み・興味を知る夫が勝手に借りてきてくれるから(笑)。
図書館の本は返却期限があるので読まないと、読まないと、と半ば義務感で読んだり、最初から前のめりになって読んだり、まぁその時々ですが、とにかく読んでます。

今回のブログタイトルの「ベリーダンスを踊ると、体が笑う」は、最近読んだ本「アラブの音文化」(西尾哲夫他編、スタイルノート)のベリーダンスについて書かれている章に登場します。

中東発祥と言われるベリーダンスが、なぜこんなにもグローバル化したか。
執筆者の「なぜあなたはベリーダンスを踊るのですか?」という問いかけに答える世界各国の女性たちの言葉に、その答えが見つかります。

「ベリーダンスによって思う存分自分を表現できるから」
「100人いれば100種類の踊りができるのがベリーダンスのいいところ」
「ベリーダンスを踊ると自分が好きになれるし、女らしくなれる」
「ベリーダンスを踊ると、体が自然に笑うのです」

本当本当にその通りだと思う!!
特に、「体が笑う」という感覚、これ、多くの人に体感してもらいたいなぁ。

…というわけで、この本のこの章は自分が当事者であることもあり、前のめりで読めて楽しかったです。
ベリーダンスの歴史や現代のベリーダンス事情についても触れられているので一読お勧めします。
(その他の章は音楽理論が多くて正直難しく、あちこちつまみ食い状態なんですが汗。それでも、即興演奏(タクシーム)の仕組みやアンダルシアの定型詩、ムワシャハットについての説明など、ベリーダンサーにとっても興味深い分野も載ってますので、こちらもぜひ!)

★★今後のイベント予定★★


Studio Yasmin チャリティー発表会2021

2021年7月4日(日) 開場12:30, 開演13:00, 終演15:00予定

出演:Yasmin & スタジオダンサーズ
ゲスト出演:ウエダタカユキ、矢島夕佳里

入場料1,600円(高校生以上、ワンドリンク込み。中学生以下600円、ワンドリンク込み。座席を必要としない幼児は無料)
※交通事故遺児・自然災害事故遺児の就学支援を目的としたチャリティーです。収益の一部を「あしなが育英会」に寄付します。

Gemini Theater
〒158-0094 東京都世田谷区玉川3丁目20−11 B1
03-6431-0261

【ご予約方法】
こちらのフォームよりお申込みください。


管理人