オリエンタルの魅力

今日は8月ラストのレッスン。(来週は5週目なのでお休みです)
中上級クラスは25ヤードスカート用いたスパニッシュフュージョン、初級クラスはアラブポップの振付で、9月も引き続き同じ内容で練習、10月から新曲に入ろうかな、と計画している。

10月の新曲はオリエンタルやるつもり。私の中では、やっぱりベリーダンスの王道と言えば、オリエンタル。

オリエンタルの魅力は、そのストーリー性にあると思う。
優美さ、妖艶さ、躍動感など、色んな要素が1曲に盛り込まれていて、踊っていると自分がその物語を演じているかのように感じることも。

今、ベリーダンスという踊りの中にはフュージョンも含めてたくさんのジャンルがあって、主宰スタジオの発表会でもそういった新しい風を入れたプログラムでお客さまに楽しんでもらっているけれども、そんなベリーダンスのニューフェースとも言える多彩な踊りもベースにあるのはオリエンタルじゃないかな、と個人的に思っている。


なので、オリエンタルから離れると、またオリエンタルに回帰したくなるのです。

今回、初級クラス向けにもその魅力を伝えたく有名な曲で振り付けてみた。
きっと、いや必ず好きになってくれるはず!

今日のルーティン(夫が在宅なので控えめに):

  1. 旋回
  2. シミー
  3. ヨガ
  4. アームス