• 080-3427-8713
  • raksyasmin@gmail.com

レッスン納め

レッスン納め

本日を持ちまして、今年のレッスンは終了しました。
関わってくださったみなさま、どうも有難うございました!

今年はコロナとの付き合いに苦しみ、スタジオ代の大幅値上げに苦しみ、と今までにないハードな年でしたが、それでも一年無事にレッスン納めができたこと、本当に感謝の気持ちでいっぱいです。

世界を見渡すと、自分はとても恵まれていることがわかる。
生活全般は勿論のこと、芸事に対しても大きな制約を受けることなく、やりたいことを表現する自由がある。

古代の遺跡からの出土品や壁画を見れば、踊ることや、音楽を奏でること、絵を描くことなど、つまり「表現すること」って人間の根源的な欲求だとわかるし、人間が人間であるために必要なものだと思う。

だから、例えば宗教的な解釈や政治的な理由でこれらの自由を抑圧するのは、人間性に対する暴力だと思う。

今年も世界で様々な出来事があった。表現の自由を奪われた友人もいるし、芸能活動の自由を求めて移住を決めた友人もいる。

今年一年、色んなことがあって正直とてもきつく、落ち込むことも多々あったけれど、でも私は踊りが好きで、続けられる環境にあることに感謝しています。


振り出しに戻りましたが、これを読んでくれている踊りの好きなみんなのおかげで、私は無事今日を迎えることができました!本当に、本当にありがとう。

来年もどうぞよろしくお願いします!!

今日のルーティン:

  1. 旋回
  2. シミー
  3. 基礎錬
  4. ヨガ
管理人