• 080-3427-8713
  • raksyasmin@gmail.com

何歳まで人前で踊りたいですか?

何歳まで人前で踊りたいですか?

昨年末に仲良しのプロダンサーさんと久しぶりに会った時のこと。
あれこれ話しているうちに、いつまで人前で踊れるかしらね?という話題になりました。

彼女は30代でもちろん私よりとても若く綺麗。だけど、ショービジネスの現状にも通じていてその世界では年齢はかなり重要、自分も旬は過ぎているのでこれからは裏方仕事にシフトしていくつもり、と呟いてました。わあ現実はキビシイ。

話変わって。
私は自分の教室の他に外部でも教えてるのだけれども、生徒さんの中にひときわチャーミングな大正生まれ!のT子さんがいます。

その教室でも発表会がコロナで中止となり、せめて練習した曲を内輪で披露したいよね、と先月自分教室でやったように動画撮影会をレッスン時間内でやることに。みんな張り切って練習して、本番さながらに着飾って撮影に臨んだのでした。

T子さんは学びのペースはゆっくりでも、レッスンはほぼ皆勤、着実に踊れるようになっていったのに、いざ撮影となると

「みんなの足引っ張るから」

、と部屋の隅っこにお隠れに。

足を引っ張るどころか、みんなT子さんと一緒に踊りたくて仕方ないのです。こんなチャーミングな人生の大先輩ってそういないですからね。


渋る彼女を引っ張り出して撮影開始。
スマホのカメラ越しに見るT子さん、今までで一番上手だった。綺麗で可愛くて…

泣けてきましたね、私。

さて、今日のブログタイトルにある質問に戻ります。

あなたは何歳まで人前で踊りたいですか?

踊りたいだけ、踊ってください。

その踊りはあなただけでなく、観てる人もきっと幸せにするから。

管理人