• 080-3427-8713
  • raksyasmin@gmail.com

アルメニア詩人の歌を踊りたい

アルメニア詩人の歌を踊りたい

今日はウード奏者の矢島夕佳里さん、トンバクのアクバルさんとの合わせ練習でした。


この曲は、アルメニアの詩人サヤト・ノヴァの作品です。彼が詩だけでなく音楽も手掛けていたことを、去年お邪魔したライブでの夕佳里さんの演奏で初めて知りました。ノヴァの生涯を描いた「ざくろの色」という映画作品が大好きだったので、今回この曲で踊れることがとても嬉しいです。

今まで、歌詞の大意をつかんでその雰囲気で振り付ける、というのはやってきたけれども、今回はサヤト・ノヴァの詩の一字一句を動きで表現したいなと考えました。

アルメニアの女性歌手が歌う、Qani Vur Jan Im。現地語の響きがとても美しいです。英語の訳詞はこちらの動画を参考にしました。


詩に忠実に、というのは無謀な試みかなとも思ったけれど、夕佳里さんの美しいウードの旋律と、アクバルさんの優しいトンバクの響きに助けられつつ、踊ります。動画はチラ見せですので(笑)是非全編を観に来てくださいね。

Studio Yasmin ベリーダンス発表会

日時: 2022.7.3(日) 12:30開場 13:00開演
場所: Gemini Theater 二子玉川
料金: 一般2500円 高校生以下1500円 未就学児無料
※要ワンドリンクオーダー

出演: Yasmin & スタジオダンサーズ
ゲスト出演: 矢島夕佳里(ウード) Akbar Kenji Aoki (トンバク)

座席予約方法: 予約フォームにて承ります。

管理人