ああどんくさい

こんにちは。ヤスミンです。週一の更新と決めているのに今日は内容が固まらず書いては消し、書いては消し、でちっとも進まないので、気分転換にジル(フィンガーシンバルとも言います。カスタネットのように指にはめて鳴らす金属製の小さなシンバルです。)の練習をすることに。

練習を始めたら、あまりにできない自分に笑うしかなくて、これを今回のブログネタにすることにします。

私はジルが好きだけど、ジルが得意かというと得意ではないです。

今練習している曲が終盤超アップテンポになるので、それにジルを合わせるのが難しく、さらに踊りながらだともっと大変。

とてもじゃない、いつものギャロップという基本の打ち方では追っつかないので、先生から以前教わった「シェイブ&ヘアカット」という打ち方に変えてみたら…れれれ、打てるけど踊れない、踊ったら打てない、ぞ。

あまりに酷い。しばし呆然となる。

でもこれは、「練習しなさいね」という天からの課題。やるしかないですね。

頑張って人前で踊れるようになります!

(ギャロップとシェイブ&ヘアカットの違いですが、興味のある人がいたら嬉しいので書いておきますね。)

ギャロップ(右利きの場合。左利きの人は逆に打ってください):
右 右左、右 右左、 右 右左…
ドン タカ ドン タカ ドン タカ…

シェイブ&ヘアカット:
右 右左 右 左、 右 右左 右 左…
ドン タカ タ タ、ドン タカ タ タ…

今回の写真は昨年度発表会でのジル演目です。この演目も最初はなかなか踊りとジルがかみ合わなくて苦労しました。でも、苦労した分とても愛着が沸き、大好きになった曲です。

今後のイベント予定

Studio Yasmin発表会2023

7月2日(日) 開場12:30, 開演13:00, 終演15:00予定

出演:Yasmin & スタジオダンサーズ
ゲスト出演:矢島夕佳里(ウード)、鈴木充子(フルート)

入場料:一般2,000円、高校生以下1,500円、未就学児無料 
※ワンドリンクオーダー願います。

Gemini Theater
〒158-0094 東京都世田谷区玉川3丁目20−11 B1
03-6431-0261
ウェブサイト