奉納舞を観る

ヤスミンです。こんにちは。
今週はわりとすぐに書く内容が出てきたので一日早く更新します。

まず、先週のブログで触れました苦戦しまくりのジルダンス。
地道に毎日練習してたら、1週間でだいぶ上達しました。まだ人前に出せる感じではないにしろ、やったなりの成果が実感できると嬉しいものですね。引き続き頑張ります。

それから、夏以降に投入したいなと思っていた曲で振付のひな形が出来上がったのも嬉しかったです。今準備しておくと発表会後の切り替えに苦労しないので、気持ち的に楽になります。

ところで今週末は土曜日が花祭り(お釈迦様の生誕祭)、今日はイースター(キリストの復活祭)と宗教的にも重要な行事が続きましたね。

花祭りではあちこちのお寺で法要が営まれていたようです。
今まで花祭り自体にあまり関心がなかったのですが、私の住む川崎市宮前区で「つつじ寺」として知られる等覚院で法要の後に舞踏とシタール演奏の奉納があると知り、俄然興味が。

シタールは元々好き。お寺の雰囲気にもすごく合う。
だけど、「舞踏」の奉納というのはイメージが沸かなくて、これは行ってみるしかないな、と。

暗いお寺の本堂で、シタール奏者の奏でる音をまとって動くダンサー。

観る人によっていろんな解釈があるだろうけれど、私には人間という「業」を背負って苦しむ魂が仏さまに救われて昇華していくプロセスを表現しているように感じました。

いやぁ、よかった。

奉納舞も、奉納演奏も。

(息子と相合傘。彼も非常に感動しておりました。連れていってよかった)

今後のイベント予定

Studio Yasmin 発表会 2023

7月2日(日) 開場12:30, 開演13:00, 終演15:00予定

出演:Yasmin & スタジオダンサーズ
ゲスト出演:矢島夕佳里(ウード)、鈴木充子(フルート)

入場料:一般2,000円、高校生以下1,500円、未就学児無料 
※ワンドリンクオーダー願います。

Gemini Theater
〒158-0094 東京都世田谷区玉川3丁目20−11 B1
03-6431-0261
ウェブサイト