誕生日の抱負

ヤスミンです。こんにちは。
先週、一つ歳を重ねました。アラフィフではなく、アラカンです。気が付いたら(笑)。

誕生日迎える前から、将来どうしていこうかなと考えてきました。

考えれば考えるほど、明るい将来より不安材料の方にフォーカスしてしまう自分がいて、正直嫌になったので発想を変えてみることにしました。

実現可能かどうかは横においておいて、やりたいこととか夢、妄想してみました。そして、浮かび上がってきたのが下記の呟きです。

・・・なんだか壮大すぎて恥ずかしいけど、ずっとやってる踊りとアートを結び付けて社会貢献したい。

踊りもアートも自分にとっては世界を知る窓口。これらが無かったら私の中では中東とかコーカサス、イランといった地域や国はどこか遠い紛争の絶えない土地、という認識しかなかったと思う。

逆に、外国の踊りやアートに興味を持ったことで、その国々の政策には賛同できなくても、そこに住む人たちを嫌いになる、とう気持ちにはならなかった。

なんだかどんどん壮大になっていきますが(笑)、戦争とか分断とかいった難しい問題解決のアプローチって、わたしたちひとりひとりが相手が大事にしてきた文化(踊り、アート、音楽、文学などなど)を知ることから始まるんじゃないかな、と。

(ここまで読んでくださって有難うございます)

で、自分には何ができるのかな、何をすればいいのかな?

、と頭の中でぐるぐる考えていてもしょうがないので、まず実地訓練と勉強を始めることに。

  1. 友達が立ち上げたKAWASAKI INTERNATIONAL DANCE ACTIONという「多文化共生の視点から、ダンスを通じて人と人とがつながるイベント」を企画する団体のお手伝いをすることにしました。
  2. (こっそりと数か月前から)ペルシャ語の勉強始めてます。文法が難しくなってきて足踏み状態だけれど涙。夢は、アフガニスタンの友達に彼女の母語で話しかけること。
  3. 学芸員資格を取るために1年間学生に戻ります。アートの展示や見せ方など、ちゃんと勉強します。(レポート、試験、怖いなぁ。ついていけるかしら・・・。)夢は、外国のアートを紹介する中で、その地域の踊りも踊る/踊ってもらう、こと。

以上、お誕生日の抱負でした。
最後までお読みくださり有難うございました♪

今後のイベント予定

Studio Yasmin ベリーダンス発表会2023

7月2日(日) 開場12:30, 開演13:00, 終演15:00予定

出演:Yasmin & スタジオダンサーズ
ゲスト出演:矢島夕佳里(ウード)、鈴木充子(フルート)

入場料:一般2,000円、高校生以下1,500円、未就学児無料 
※ワンドリンクオーダー願います。

Gemini Theater
〒158-0094 東京都世田谷区玉川3丁目20−11 B1
03-6431-0261

座席予約方法:各出演者に直接、もしくはweb予約