ヤスミンです。こんにちは。私は今とってもウキウキしてます♪
念願のアゼルバイジャンダンス衣装を手に入れることができたからです!
私は数年前からアゼルバイジャンダンスを習っています。(今はオンラインだけですが)もともと、私のベリーダンスの先生がコーカサスにルーツを持つ方だったので、先生の追っかけをやっているうちにコーカサス地方の民族舞踊に興味をもったわけです。
周囲を見ていても思うんですが、ベリーダンサーさんはある時期から民族舞踊を勉強される傾向にありますね。エジプトのフォークロアだったり、トルコの民族舞踊だったり、フラメンコって方もいます。それは多分、私が先生のルーツを探りたいと思ったのと同じ理由じゃないかな。
ベリーダンスは中東の民族舞踊をベースに、西洋の踊りの要素まで取り入れて発展した現代の踊りだというのが私の解釈です。ショー向けに作られているから華やかだし、いろんな踊りとフュージョンできちゃったりする柔軟さもある。
乱暴な言い方すると、結構なんでもアリな踊り。
それがベリーダンスの大きな魅力だと思うけど、多分それだからこそ、ベリーダンサーさんはある時期から、もう少し深堀りしたいな、って思うんじゃないのかな、と。
私の場合はそれがコーカサス地方の民族舞踊だったわけです。
この地方の踊りはペルシャとトルコの影響を受けていて、何と言いますか、エレガントで可愛いのです。そこはかとなく奥ゆかしいところも大好き。
日本でもう少しメジャーになってもいいんじゃないかと思うのだけど、ネックがありまして…衣装が入手できないんですよね。日本で売ってないのはもちろんのこと、現地の衣装屋さんはクレジットカードもペイパルも使えなくて、送金手段が手数料が恐ろしく高い銀行送金しかないのです。
…それで、仕方なく今まではネットの画像を参考に、社交ダンスのワンピースにボレロを合わせたり、トルコのカフタンとスカートを合わせたり、帽子は手作りしちゃったりとか、なんとかそれっぽく見せようと頑張ってきました。だけど、やっぱり「なんちゃって」な雰囲気は拭えずで。
ところが、数年前から親しくしているアゼルバイジャン人のピアニスト、グルナラ・サファロヴァさんが3年ぶりに里帰りするので何か買ってきてほしいものある?って言ってくださって。
アゼルバイジャンダンス衣装を買ってきてほしいです!
荷物になるのはわかってたけど、お願いしちゃったのです。
グルナラさんは、首都バクーにある衣装屋さんをすぐに見つけてださって、やり取りも全部引き受けてくださり、出来上がったオーダーメイド衣装を持ちかえってきてくださったのです!
グルナラさんには感謝の気持ちしかありません。
綺麗な衣装♡
嬉しいな!(帽子にうちのインコちゃんが乗ってますが、それはご愛敬。)
馬子にも衣装にならないように、アゼルバイジャンダンスも頑張ります!
Studio Yasmin ベリーダンス発表会2023
7月2日(日) 開場12:30, 開演13:00, 終演15:00予定
出演:Yasmin & スタジオダンサーズ
ゲスト出演:矢島夕佳里(ウード)、鈴木充子(フルート)
入場料:一般2,000円、高校生以下1,500円、未就学児無料
※ワンドリンクオーダー願います。
Gemini Theater
〒158-0094 東京都世田谷区玉川3丁目20−11 B1
03-6431-0261
座席予約方法:各出演者に直接、もしくはweb予約