前回記事「振付曲の背景を知る~Aziza~」で登場した名ダンサーNaima Akefには、もう一つ有名な映画出演作品があります。
その映画のタイトルは「Tamr Henna」(ヘナの花)。映画の中で、Naimaが扮するのはTamr Hennaという名の旅芸人ダンサーで、上流社会の男性に見初められて「マイフェアレディ」のごとく美しい貴婦人に仕立て上げられる、という設定です。
映画の中で踊るNaimaは文字通り、ヘナの花のように美しくてため息が出ます。
このビデオクリップでNaimaが踊っている曲のタイトルは、もちろん「Tamr Henna」。前述の「Aziza」と同じようにベリーダンサーなら誰でも知っている名曲です。
ところで、ヘナという植物は、もう一つの面でベリーダンスと深い関わりがあります。
ベリーダンスによく使われる「Zar」というダンスリズムは、もともとは悪い精霊を追い出すための儀式で踊られたダンスが起源となっています。
その儀式に参列する人々は、皆ヘナの葉で作った染料で身体を装飾し、魔除けとしたのです。
ヘナの葉で身体を装飾する文化は、ヘナアートと呼ばれ、ベリーダンスが踊られている地域に根差しています。
私は、実はベリーダンスをはぐくんだ文化を愛するあまり、ヘナアーティストにもなってしまいました( *´艸`)
私の作品です♪↓