田園都市線・宮崎台駅前 一生涯のキレイを手に入れる!子連れOKのベリーダンス教室

menu

ラクスヤスミン ベリーダンススタジオ

人恋しい女の子、ママ恋しい男の子

赤ちゃん・お子さん連れOKのベリーダンス教室主宰のヤスミンです。

私にとっての永遠のテーマは

「いかに小さなこどもたちがご機嫌でいてくれて、いかにママさんがその間レッスンに集中できるか」

です。

初めての場所に連れてこられて泣かない子は殆どいません。

小さい子どもが最初から最後までご機嫌で、ママはレッスンに集中♪

なんて、幻想です。

それでも、そんな状態に少しでも近づきたく、頭の中で色々策略を練るわけです。

今日は中級クラスにお一人、その後の基礎クラスでもお一人、赤ちゃんを連れたママさんが体験にいらっしゃいました。

中級クラスの赤ちゃんは、床に置かれっぱなしだとすぐに泣いてしまう様子。

人見知りをするわけではなく人が恋しいのだな、と直感でわかったので、スタジオの鏡の真ん前、みんなを一望に見渡せる場所にタオルを敷いて移動してもらいました。

序盤ちょっとぐずったのですが、策略どおりに後半は非常にご機嫌でした(*^^)v

一方、基礎クラスの赤ちゃんはママが大好きでママべったり。

ちょっとでも床に置くとしがみついてくるので、ママさんは抱っこ紐で赤ちゃんを固定して、レッスンに臨まれました。

抱っこ紐は甘えん坊赤ちゃんを連れてのレッスン参加では必須アイテムですね。
片手で抱っこは腕が疲れますし、腰痛の原因にもなります。

でも、ずっとずっと抱っこ紐ではママさんも疲れてしまうので、間に床に座ってお子さんを膝の上に載せながらできる動きを練習してみました。

そして、ある程度場に馴染んだところでちょっとだけ、お子さんから離れて練習してみます。

ちょっと泣いてママさんを追っかけたりしてましたが、レッスン開始のときよりは随分慣れた感じがしました。

今日は色々考えたことがうまくハマってママさんたちもそれなり集中してレッスンできたかな、と思います。

でも、もちろんうまくいかないことだって、あります…

それでも、私は永遠のテーマを前に、頭をひねります。

ひねっている間にこどもたちはさっさと大きくなっちゃうんですけどね(笑)

関連記事

キレイになれる!ママベリーダンス教室

ベリーダンスバナー用