田園都市線・宮崎台駅前 一生涯のキレイを手に入れる!子連れOKのベリーダンス教室

menu

ラクスヤスミン ベリーダンススタジオ

踊る人、観る人双方がハッピーになるために、守って欲しいマナー

田園都市線・宮崎台の「一生涯のキレイを手に入れる!子連れOKのベリーダンス教室」主宰のヤスミンです。

昨日は好天に恵まれて、無事「かわさき市民祭り」の初ステージを踏むことができました。

一緒に踊ってくださった生徒さんたち、応援に来てくださったみなさま、どうも有難うございました。

 

屋外イベントは久しぶりで、室内イベントには無い開放的な空気の中で踊ることができて、それ自体はとても楽しかったのですが、一部の観客のマナーの悪さに悲しい思いもしました。

このことをブログに書こうかどうか随分悩みましたが、黙っていては状況が良くならないでしょうし、小さくても声を上げることが大事かと思いましたので、勇気を出して、書きます。

私たちは、お客さまにダンスを楽しんでもらいたくて一生懸命練習してきたのですが、男性観客の一部には明らかにダンス鑑賞目的というより、女性の踊る姿をカメラに収める目的で席を陣取っている輩がいました。

彼らは、ダンスは全く見ていません。ファインダー越しに追っているのはダンサーの身体だけです。
その男性陣は、ダンサーを品定めするような言葉も口にしていたそうです。

「かわさき市民祭り」という市内最大のお祭りで、しかも今年は40回目という歴史のある行事。

私たちはこのお祭りを華やかなダンスで盛り上げたくて練習してきたのに、一部のマナーの悪い観客の行為に怒りすら覚えます。

そんな人たちにダンスを観る資格なんて無いと思います。

 

もちろん、心から私たちの踊りを楽しんでくださったお客様の方が多かったですし、温かな拍手も励みになりましたが…

今は、楽しかったこと、悲しかったことがごっちゃになっています。

屋外イベントのマナーが向上することを願ってやみません。
ダンスを踊る人、観る人双方がハッピーな気分を共有できるようになるために。

 

 

 

【今後のイベント予定】

冬至キャンドルナイトライブin the Forest

 

一年で最も夜が長く
古来より「太陽が生まれ変わる日」とされた、冬至

漆黒の夜を照らすキャンドルライトに包まれて
クラシック×民族音楽×ダンスが織りなすタペストリーに乗り
共に祝い、楽しもう!この聖なる日を

**********************

日時:12月22日(金) 19:00 開場 19:30 開演 (21:00終了予定)
場所:森のスタジオ(田園都市線 溝の口・JR南武線 武蔵溝の口駅より徒歩7分)
住所:神奈川県川崎市高津区久本1-16-20 フィオーレの森 メゾン・ド・リラ2F

 

入場料:3000円 (小・中学生 1500円 未就学児無料)
☆世田谷・経堂の人気地ビールバー「後藤醸造」さん出店!冬季限定ビールも併せてお楽しみください。(別途代金かかります)

出演:
鈴木 ミッチ (フルート)
Maru (アラビックドラム)
Yasmin (ベリーダンス)

*ご予約・お問い合わせは各出演者もしくは下記URLまで
https://ssl.form-mailer.jp/fms/64524284522141

 

【出演者紹介】

鈴木ミッチ(フルート)
フルート,歌,クリスタルボウル,ライトランゲージ(光の言語)を奏でるアーティスト。
クラシック・民族音楽・スピリチャルの視点から音を紡ぐ。2017年3月洗足学園音楽大学大学院を修了。

Maru (アラビックドラム)
電子楽器技術担当者。製品開発のさなかに中東リズムに出逢い、その多様で豊かな世界に魅せられてダラブッカ(アラブの代表的なドラム)奏者となる。

Yasmin (ベリーダンス)
ベリーダンサー、ヘナ&キャンドルアーティスト
大学在学中、中東研究の傍らベリーダンスに出逢う。近年ではより内面的な表現を求めて即興・旋回舞踊に傾倒。自作キャンドルによる幻想空間の演出も得意とする。

関連記事

キレイになれる!ママベリーダンス教室

ベリーダンスバナー用