田園都市線・宮崎台駅前 一生涯のキレイを手に入れる!子連れOKのベリーダンス教室

menu

ラクスヤスミン ベリーダンススタジオ

中東音楽のちょっと不思議な話

こんにちは。ヤスミンです。
発表会まで1か月を切り、裏方仕事もしつつ自分の演目の練習も頑張ってます。

今回の自分演目、3曲を予定してまして全部生演奏で踊ります。
演奏してくださるのは、毎年お世話になっているダラブッカ奏者のマルさんと、はじめましてのウエダタカユキさん。ウエダさんには、「イラクウード」と「クレタンラウト」というちょっと聞きなれない楽器を演奏していただきます。

3曲のうち最後の1曲はウエダさんの選曲なのですが、オスマン帝国時代のアルメニア人作曲家の作品、というなかなか難解な曲です。(なので振付は諦めて即興で踊ることにしました)

ウエダさんはその選曲で想像つく?通り、かなりの中東(のみならず北アフリカ、バルカン半島も)音楽通でして、マニアックとも言える知識を持っている方なのです。

今回色々伺って特に印象深かったのが、音楽を医療行為に使った、というお話。
中東音楽の根幹である旋法(音階とそれに基づく演奏のメソッド)には火や水、風、土といった性質があり、それに対応した疾病の治療に使われていたのだとか。

音楽を医療の現場に使う、というのは現代でも耳にする機会はあるけれど、その歴史は本当に古いのですね。

因みに私が最後に踊る難解な曲は、水の性質を持ち、美、全、静けさ、安楽を与え心を安らげる特徴があり、肝臓、心臓、精神の炎症を収めて解消する、胃の熱を取る効果があるのだそうです。なんだかすごいですね!

(写真は、練習の合間にイラクウードを触らせてもらって喜んでいる私です♪)

 

 

2018年度発表会

日時:2018.7.1(日) 11:30 開場 12:00 開演
場所:Peak1 大岡山
アクセス:東急目黒線・東急大井町線  大岡山駅徒歩2分
(〒145-0062 東京都大田区北千束3丁目28-8 MINE BLD.B1F 地図)

入場無料 (ドリンクチケット500円を別途窓口にてご購入ください。)

出演:ヤスミン&スタジオダンサーズ
ゲスト出演:ウエダタカユキ(イラクウード、クレタンラウト)、マル(ダラブッカ)

 

【お知らせ】
不要となりました教則DVDや衣装、レッスン着もろもろ、フェイスブック内にアルバムとしてまとめました。
ジル教則、ダブルベール教則、ソード教則、タブラソロ教則、振付、コンビネーションものなど色々あります!
有効活用してくださる方がいたら、喜んでお譲りします。内容については下記リンクをご覧ください。
ご希望のものが見つかりましたら、raksyasmin@gmail.com までメッセージをお願いいたします。

ベリーダンス用品お譲りしますアルバム

関連記事

キレイになれる!ママベリーダンス教室

ベリーダンスバナー用