田園都市線・宮崎台駅前 一生涯のキレイを手に入れる!子連れOKのベリーダンス教室

menu

ラクスヤスミン ベリーダンススタジオ

振付曲の背景を知る~Aziza~

今月から、基礎クラスでは新しい振付に入りました。
今日はその曲の背景について、調べたことをお伝えします。

使用している曲は、ベリーダンス音楽の古典と言えるほど有名な「Aziza」です。
ベリーダンサーなら誰でも知っている名曲というのは、エジプトの映画音楽で使われていたことが多いのですが、Azizaも1955年の映画のタイトルです。

「ボリウッド」の愛称で知られるインド映画の中では、ミュージカルのように女優が踊るシーンがちりばめられていますが、昔のエジプト映画も同じでスクリーンの中で女優さんがベリーダンスを踊るのです。
ですので、エジプト映画のスター女優は、ベリーダンサーとしても有名でした。

映画「Aziza」の中で「Aziza」を踊るダンサーさんはNaima Akefと言う名前です。
Samia GamalやTahia Cariocaも同じように銀幕で活躍したベリーダンサー兼女優さんですが、この二人に比べてNaima Akefはちょっと地味だな、と私は思っていました。(単に私が勉強不足だったからかもしれません。)

でも、「Aziza」を踊る彼女はとてもチャーミングで素敵です!
もともとは、サーカス団でアクロバットをやっていた人で、サーカス団の解体と共にダンサーに転身、そして銀幕のスターになったようです。

没年が1966年。わずか36歳という若さでした。

では、Naimaの踊るAzizaをご覧ください。

関連記事

キレイになれる!ママベリーダンス教室

ベリーダンスバナー用