• 080-3427-8713
  • raksyasmin@gmail.com

妊娠・出産とベリーダンス

妊娠・出産とベリーダンス

前回の記事で、生徒さんの嬉しい出産報告があったことを書きました。

私の教室は「赤ちゃん・お子さん連れOK」だからなのか、嬉しいことに常に妊婦さんがいらっしゃるように思います。
(今も別の生徒さんが妊娠中で、子連れでレッスン参加してくださってます。)

この記事を読んでくださった方の中には、

「ベリーダンスは妊婦さんも踊っていいの?」

って疑問持たれた方もいるかと思います。

答えは・・・イエスです。

もともとベリーダンスは子孫繁栄を願った踊りだとか、ルーツが出産の動きにある、という説もあるぐらい妊娠と出産に深く関わっている踊りです。

私自身も三児の母ですが、どの子がお腹にいたときも踊っていました。

私がアメリカのベリーダンス教室に通っていたとき、「安産にいいから」、と妊婦さんがレッスンを受けていました。

ベリーダンスは骨盤をゆったりと動かす動きが多く、安産体操に取り入れている助産院もあるそうです。

ただし、次の場合はお勧めしません。

●妊娠初期
この時期は流産のリスクがありますから、一般的にも運動は避けるべきだと言われています。

●リスクのある妊娠
運動そのものを控えなければならない妊娠の場合は安静第一であることは言うまでもありません。

ベリーダンスのムーブメントの中でも、激しい動きは避けましょう。

ご自身の体調と、お腹の中の赤ちゃんと相談しつつ、無理のない範囲で踊れば、気分転換にもなって楽しいですね。

管理人