ハッピーママライフに欠かせない、「ハレ」=ベリーダンス

突然ですが、あなたにとっての「ハレ」舞台ってなんですか?

七五三や入学式、卒業式、その他習い事の発表会などなど…

こどもをめぐる「ハレ」の日っていいものですね!
日ごろ小言が絶えなくっても、「こんなに成長したんだな」って涙腺が緩んでしまいます。

だけど、待て待て。
自分には「ハレ」の日ってないのかな?

そういえば、結婚式を最後に主役になったことないかもしれないぞ。。。

いつも引き立て役のママさんたち。たまには主役になってみませんか?

私にとっての「ハレ」の日は、年に一度のベリーダンス発表会。
この日のために新着した衣装を鏡の前で、着てみると・・・気持ち華やぐ、うきうきする。
それは、お祭りの日に母や祖母に着物を着せてもらった、あの気持ちと一緒。

ハッピーママライフに欠かせない「ハレ」な日=ベリーダンス発表会。

あのうきうきした気持ちを味わってほしいな。
そう願ってママダンサーさんたちと今年も発表会のステージを踏みます。

…でもでも、ハレ舞台は別にベリーダンスでなくてもいいんじゃない?

そんな声が聞こえて来ますね。

なぜベリーダンスなのか。
それは、ベリーダンスは「母の踊り」だから。

このことについては、「ママベリー辞典」内の「ママのための踊り、ベリーダンス」(歴史編)をぜひ読んでみてくださいね。