• 080-3427-8713
  • raksyasmin@gmail.com

ドレスコードで臨む舞台

ドレスコードで臨む舞台

写真で振り返る発表会、今日はみんな大好きなアサヤ(ステッキ)の踊りを紹介します。

プログラム4 「Men Galo」 (Yasmin振付)

アサヤ(ステッキ)を使った踊りは、ベリーダンスの中でも「フォークロア」と呼ばれる民族舞踊色の強いジャンルになります。

フォークロアにはドレスコードがあり、アサヤの場合はサイーディドレスというワンピースタイプの衣装を着用するのが基本なんですが、伝統楽器を使わないポップスといった現代曲を使う場合は例外として通常の衣装も着用可能なようです。

衣装は着回しができればそれに越したことはない、という主婦的感覚でサイーディドレス着用は義務にしてませんでしたが、今回は出演者さんたちの希望もあり、全員サイーディドレス着用となりました。

民族舞踊感が出て、とっても素敵!
お裁縫上手な出演者さんはお手製のサイーディドレスを着用。すごいですね!!

この演目は以前、大きな舞台で大人数で踊ったこともあり、今回も踊りたい希望が多かったのですが、舞台のサイズという制約があって泣く泣く人数を絞りました。

コロナ禍で大舞台出演の機会が当面無いのが残念ですが、またみんなでこの曲踊れたら楽しいな、と思います。そんな日が来ることを祈りつつ。

管理人