• 080-3427-8713
  • raksyasmin@gmail.com

感謝の気持ちを踊りで伝えたい

感謝の気持ちを踊りで伝えたい

今日は練習動画チラ見せではなく、発表会ゲストのお二人を紹介しようと思います。
今回は、ウード奏者の矢島夕佳里さん。

ウードは「楽器の女王」とも言われ、古い歴史を持っています。私も大好きな楽器です。

彼女は、中東・ラテン・ペルシャ・コーカサスなど幅広い地域の音楽をレパートリーとして持っていてあちこちのライブに呼ばれる人気者。なのにご本人はとても謙虚な方なのです。

今回の発表会で踊ってみたいと思っていのは、私の先生がかつて踊ったコーカサスの伝統曲。あまり知られてない曲なのか、夕佳里さんのレパートリーにはありませんでした。

難しいお願いかも…だったのに、「やってみましょう」と一言。数か月後、なんと「耳コピ」して譜面を起こしてくださいました。

「耳コピ」!!

言葉通り、耳で聴いた音を再現すること。
夕佳里さん曰く、そもそも民族音楽の世界では昔は譜面というものが存在せず、師匠の演奏を耳で聴いて覚えて音楽を習得する方法が普通だったとか。

「目の前で弾いてくれる師匠」はいないので、色んな演奏動画を観て研究したそうです。そして、譜面を書き上げた彼女の一言が

「自分への最高の誕生日プレゼントとなりました」、と。

日付が変わった深夜、やっと作業が終わり、気が付くとその日は自分の誕生日だったのだそう。

いただいた音源は本当に心に沁みました。
私は精一杯練習して、踊りで感謝の気持ちを伝えたいと思います。

その曲は、今回の発表会のラストで踊ります!

Studio Yasmin 15周年発表会

日時: 2022.7.3(日) 12:30開場 13:00開演
場所: Gemini Theater 二子玉川
料金: 一般2500円 高校生以下1500円 未就学児無料
※要ワンドリンクオーダー

出演: Yasmin & スタジオダンサーズ
ゲスト出演: 矢島夕佳里(ウード) Akbar Kenji Aoki (トンバク)

座席予約方法: 予約フォームにて承ります。

管理人