• 080-3427-8713
  • raksyasmin@gmail.com

詩の国の太鼓は優しい響き

詩の国の太鼓は優しい響き

発表会投稿、延々と続きます。
今回はもう一人のゲスト、トンバク奏者のアクバルさんを紹介します。

「トンバク」って何?って思われる方多いと思うので、まず簡単に楽器の説明を。
トンバクはイランの太鼓です。ゴブレットの形をしていて見た目は少しダルブッカ(ベリーダンスの伴奏で一般的に使われる太鼓)に似ているけれど、ダルブッカより柔らかくて優しい音を出します。

トンバクを持つアクバルさん

アクバルさんとは、ウードの矢島夕佳里さんを介して知り合いました。
「すごく素敵な演奏をするトンバク奏者さんがいるんですよ。」、と夕佳里さんからお聞きして、まだお会いしたことも演奏を聴いたこともなかったのに、夕佳里さんがおっしゃるなら間違いない!と思って発表会出演を打診してもらい、めでたくスカウト成功♪そして早速ご本人に挨拶しなければ、と今年3月のノウルーズ(イランのお正月)ライブを夕佳里さんと聴きに行ったのです。

演奏を聴いてもいないのにお願いしちゃっていいの?だいたいトンバクで踊ったこともないのにいきなり発表会??
って思われるかもしれないけれど、そこはだって、夕佳里さんのアンテナが反応した人だもの♪

さて、いそいそとお邪魔したペルシャ音楽ライブ、めちゃ良かったんですこれが!イランは詩の国って言葉があるそうですが、アクバルさんの太鼓もまるで詩人の呟きのよう。

イラン料理屋さんでのノウルーズライブの様子です。

私はアクバルさんのトンバクの響きにとても惹かれ、アクバルさんに発表会でぜひぜひ演奏していただきたい!と思ったのでした。

(そういえば、自分の行動パターンって「準備してから動く」のではなく、「先に決めてからなんとかする」のだったわ。)

…というわけで、発表会に初登場のアクバルさんのトンバク、ぜひぜひ聴きにいらしてくださいね!

Studio Yasmin 15周年発表会

日時: 2022.7.3(日) 12:30開場 13:00開演
場所: Gemini Theater 二子玉川
料金: 一般2500円 高校生以下1500円 未就学児無料
※要ワンドリンクオーダー

出演: Yasmin & スタジオダンサーズ
ゲスト出演: 矢島夕佳里(ウード) Akbar Kenji Aoki (トンバク)

座席予約方法: 予約フォームにて承ります。

管理人