• 080-3427-8713
  • raksyasmin@gmail.com

基本にもどる

基本にもどる

ヤスミンです。大きなイベントが終わって例年だったらちょっとした喪失感に沈んでいる頃。だけど今年は切り替えがうまく行ってるような気がします。発表会のDVD作成したり、将来的に使いたい曲の編集をしたり、普段通りの練習したり。

音源はソフト使って編集します。いい曲なのに途中、どうにもこうにも我慢ならない雑な編集の痕があって使えなかった音源、その病巣削除に奇跡的に成功!これでストレスなく踊れるはず。

DVDを作成するにあたって、今年の発表会動画を何度も見返していたのですが、見返せば見返すほど自分に対する点数が辛くなりますねぇ。あそこに咄嗟に入れた動きは無駄だった、とか、練習したのにできてなかった、とか。

発表会に向けて練習をする、というのは勿論大事なことだけれども、「そのためだけ」に頑張ったことに関してはうまくいったり、うまくいかなかったりしますね。

なんでうまくいかなかったか、それはやっぱり基本的な部分を無意識にまで落とし込めてないからだなって思います。

言い尽くされていることだけれど、基本の反復練習って本当に大事なんだなぁ。

発表会が終わったのでまた地味練な日々に戻ります。(私は地味錬は嫌いじゃないのです。できないことができるようになることって嬉しいから。)

あ、なんで今年は燃え尽き症候群にならなかったか、理由を一つ書きますね。
毎年夫が観に来てくれてるんですが、今年は観終わった後に「気持ちの良い発表会だった」って言ってくれたこと。

私だけでなく、出演者全員に対する最高の誉め言葉だと思いました。

今日のルーティン:

  1. 旋回
  2. シミー+ジル
  3. スライド
  4. 振付作りなど
  5. ヨガ
管理人