睡眠の質を改善する

こんにちは。今日も寒いですね。
さて、「新年の抱負」で宣言しました通り、週一でブログを更新していきます。よろしくお願いします。

一日一日を大事に過ごすために、今年からまず取り組みたかったのが、サプリや薬に頼らずに「睡眠の質を改善する」ことでした。

50代に入ってから夜中に何度も目が覚めてしまう「中途覚醒」に悩んできました。目が覚めると再び寝付くのに時間がかかるので、中途半端な睡眠状態で朝を迎え、身体がだるく頭もすっきりしない一日を過ごすのがとても苦痛で。

なので、対策として始めたのが以下のことです。

  • 夕食を可能な日にはできるだけ早い時間帯に終える、腹八分目にする ←胃もたれで眠れないことがよくあったので
  • 午後10時前にはスマホ電源を切ってしまう ←ブルーライトは交感神経を刺激してしまうと本で読んだので
  • 入眠しやすくなる呼吸法、中途覚醒してしまったときに再度の寝付きをよくするための呼吸法を実践する

呼吸法については「朝までぐっすり眠れる! 不眠対策の名医陣が教える最新1分体操大全」(文響社刊)に詳しく書いてありますが、さらっと紹介しますね。

4・4・8呼吸法(就寝前に椅子に座って行う):鼻から4秒息を吸ってお腹を膨らませ、4秒息を止めてキープ、鼻から8秒かけてゆっくり息を吐く。

10・20呼吸法(中途覚醒してしまったときに仰向けになったまま行う):鼻から10秒息を吸い、20秒かけて鼻からゆっくり息を吐く。

これらを実践して1週間、変わらず夜中に何度か目は覚めるけれど、翌日眠気を引きずることが減ってパフォーマンスが改善しました。

遅々として進んでなかった振付もやっとひな形ができました(涙)!

今回のブログ冒頭の写真の説明を最後に。

このバラは、去年いただいた花束に入っていた切り花のバラを挿し木して育てたものです。

挿し木が根付いただけで十分嬉しく花が咲くのは数年待とう、ぐらいの気持ちでいたら3本の挿し木のうち一本に早々に花芽がつきまして。

切られた状態から根性で咲いた一輪。甘い香りに美しい花弁、見ていて飽きないです。

私ももう一花咲かせたいな!と思って今回の表紙写真としました。