ベリーダンスってどんな踊りだろう?

ヤスミンです。この土日もイベント向けの練習をしてました。
共演する生徒さんたちと「あ、心が通い合っているな」と感じられるようになって、なんだか嬉しいです。

今回のイベントは、多文化共生を切り口したダンスフェスティバルなので、ベリーダンスを多くの人に知ってもらいたいな、と思い、プログラムの紹介文も一生懸命考えました。

そもそも、ベリーダンスってどんな踊りだろう?

一言で言える人っていないと思うのです。なぜかと言うと、とても表現の幅が広く、まるで方言のように地域によってもスタイルが違うから。

なので、ベリーダンスの成り立ちや現在の様子など、限られた字数の中でわかりやすくお伝えできたら、と考えたのが下記の文章です。

“ベリーダンスは中東を起源とする世界最古の踊りと言われ、近代以降、主に北アフリカの民族舞踊の要素を取り入れショー用に発展してきました。現代では中東のみならず、世界各国で親しまれ、様々なご当地スタイルが生まれています。ベリーダンスの持つ多彩な表情をお伝えしたく、今回の演目は、エジプト、レバノン、東アナトリアなど幅広い地域の音楽をピックアップし、メドレー形式でお届けします。(演目紹介が続きますが省略します)”

ベリーダンスを踊ることは、この踊りを伝えてきた過去の人たちにも繋がること。そう思うと、なんだか嬉しくなりませんか?

今回のダンスイベントはたくさんの国の踊りや芸能が堪能できます。それぞれに歴史があり、物語があります。ぜひ足をお運びください。

多文化共生インターナショナルダンスフェスティバル2023

日時 2023年9月29日(金)
場所:カルッツかわさき大ホール
ロビー開場 16時
ステージ開場17時半
ステージ開演18時
入場料 大人2800円
    中高生1000円
    小学生500円
チケットのお申込み、お問い合わせは各出演者もしくはこちらまで

出演
*スミリール(スミヤント、根津亜矢子、他ガムラン奏者14名)
*ボリビアフォルクローレ グルッポ・レナセール(クラウディア・アンドレア、菱本幸二、柳和男)
*花柳流 扇乃会
*フラハーラウオケアロヒ
*ベリーダンス Studio Yasmin(Yasmin, Yuka, Sayaka)
*アゼルバイジャン民族舞踊(ディララ)
*ブルガリア民謡とダンス(佐藤みゆき、大野慎矢、Szabi)

ロビー出展
写真展示(岡嶋孝晟、福原恵理photo by 福島陽太)
ロビー出店
インドネシア料理(Asian Goyanglidah)