田園都市線・宮崎台駅前 一生涯のキレイを手に入れる!子連れOKのベリーダンス教室

menu

ラクスヤスミン ベリーダンススタジオ

新規開講「子連れママさん限定クラス」の裏話

ヤスミンです。こんにちは。
昨日は火曜日クラスが新年度初レッスンで、中級クラスではママに連れられて来たお子さんたちが4名来てました。

最年少はつかまり立ちを始めた赤ちゃんで、最年長はかれこれ2年近くママと一緒に来てくれている3歳のお兄ちゃん。
それから、つかまり立ち赤ちゃんのお兄ちゃん(2歳)と、甘えんぼうなので抱っこ紐でママに装着されてた男の子(1歳)。

時折うるさく、時折邪魔もしてくるけれど、彼らがいることが楽しくって、好き。
お子さん連れOKのレッスンは教室を始めてからずっと基本理念としてやってきたことで、教室のカルチャーとして根付いていると自認してます。

…でも、未経験者対象の基礎クラスの方は、せっかくお子さん連れで体験にいらっしゃっても子連れママさんの定着率が低いんですね。なぜだろう?ってずっと疑問でした。

そこで、子連れでレッスン参加されてる生徒さんにアンケート取ったり、過去体験に来られた方の感想をヒアリングしてみたところ

「子連れOK」でも、子連れでないレッスン生さんがクラスにいると、子連れママさんは気を遣ってしまう

という事実が判明しました。

そうか!

思い起こせば初めての子育てで悪戦苦闘していた20年超前のこと、私もなぜかひたすら

「すみません」「すみません」

、とぺこぺこ周囲に頭を下げてましたっけ。

電車の中やお店の中、空気を読まずに(読むわけないですよね)ぐずる我が子。
別に周囲の視線が冷たかったとか、注意されたとか、そういう訳ではないのです。

でも、いたたまれなくって、迷惑かけてるって、思い込んで。


…であれば、子連れママさん限定のクラスを作ってしまえば、必要以上に周囲に気を遣うこともなくレッスンに参加できるのでは!

、と思い立ち、新規開講に踏み切った次第です。

「子連れママ限定クラス」では、出来る限りママさんが楽しくレッスンを受けられるようにこんな工夫をしてみました。

〇短めのレッスン時間
通常クラスは1時間20分ですが、お子さんの機嫌が長続きしないかものリスク軽減のため、レッスン時間を1時間としました。

〇お財布に優しい値段設定
ワンレッスン1500円。しかも隔週開催なので、1か月で3000円!

〇置いてけぼりを作らないレッスン内容
レッスンはベリーダンス基礎とストレッチ中心の一回完結型。
レギュラークラスで行っている振付練習やイベントへの参加が無いので、お子さんが熱を出してレッスンをお休みしたからついていけなくなった!ということはありません。

〇慣れてきたらステップアップの道も!
お子さんがスタジオの雰囲気に慣れてきたところで通常クラスへのステップアップも可能です。
通常クラスももちろんお子さん連れOKです。
1月24日(火)新規開講!お子さん連れママ限定クラスの詳細はこちらです!!

関連記事

キレイになれる!ママベリーダンス教室

ベリーダンスバナー用