発表会リハーサル

昨日は1週間後にせまった発表会リハーサルをスタジオで行いました。 「ここをこうしたらいいよね」お互い修正点を指摘し合ってより良いパフォーマンスを目指す姿勢、凛として素敵でした。 それぞれが、忙しい日常の中でそれぞれの役割…

魔法の小道具、ベール

7月3日(日)開催の発表会向け練習、延々と続いています。今回のチラ見せは、ベールの踊りです。 ベリーダンス=ベールってイメージを持ってる人、多いと思いますが、実はベールも後世になって取り入れられた小道具の一つです。 「オ…

詩の国の太鼓は優しい響き

発表会投稿、延々と続きます。今回はもう一人のゲスト、トンバク奏者のアクバルさんを紹介します。 「トンバク」って何?って思われる方多いと思うので、まず簡単に楽器の説明を。トンバクはイランの太鼓です。ゴブレットの形をしていて…

感謝の気持ちを踊りで伝えたい

今日は練習動画チラ見せではなく、発表会ゲストのお二人を紹介しようと思います。今回は、ウード奏者の矢島夕佳里さん。 彼女は、中東・ラテン・ペルシャ・コーカサスなど幅広い地域の音楽をレパートリーとして持っていてあちこちのライ…

ベリーダンスの華、オリエンタル

発表会が近いので、まだまだ練習続いています。 今日の練習風景チラ見せは、オリエンタルです! 「オリエンタル」は近代ベリーダンスの一番メジャーなジャンルです。中東の民族舞踊をベースに、聴衆である西洋人の好みに合うように、西…

アルメニア詩人の歌を踊りたい

今日はウード奏者の矢島夕佳里さん、トンバクのアクバルさんとの合わせ練習でした。 この曲は、アルメニアの詩人サヤト・ノヴァの作品です。彼が詩だけでなく音楽も手掛けていたことを、去年お邪魔したライブでの夕佳里さんの演奏で初め…