ベリーダンスでキレイになろう~手先・つま先編~

前回記事では、バランスを美しく保つためのちょっとしたエクササイズをご紹介しました。
体幹がしっかりすると、動きがブレなくなってとてもキレイになっていきます。
では、体幹が安定したところで次にどこに気を配ればいいでしょう?それは…

手先・つま先です。

せっかくキレイな動きになっても、手先・つま先まで気を配らないと雰囲気が台無しになっちゃいますよ!

例えば、手。
すらっとした手先も、気を抜くとこんな感じに↓

我ながら怖い手!!!
美しい衣装を着て、ミステリアスな笑みを浮かべたとしてもこんな手でにじり寄られたらホラーですね。。。

同じことはつま先にも言えます。
すっと伸びたつま先がスカートからチラ見えしたら、それはお姫さまのようにとてもエレガント。

ところが、気の抜けきった足が同じようにチラ見えしたら・・・
お姫さまから小市民に格下げです!!

では、綺麗な手先、つま先はどうやって作ったらいいでしょう?
簡単な方法をまとめてみました↓

●綺麗な手先の作り方:
影絵の「キツネ」の形を作ります。(中指と親指がくっついている形)
そこから、中指をスッと伸ばしてあげます。(冒頭の写真の形になりましたね!)

●綺麗なつま先の作り方:
直立します。
左足に重心を移動し、右足はつま先を地面につけたまま前方に伸ばします。
(つま先がぎりぎり地面についている位置まで伸ばします。)
足を替えて同じようになってみましょう。

どうでしたか?
ちょっとした気配りで見た目が全然変わってくることが実感できたかと思います。

美しい手先とつま先を手に入れたら、さらにもう一つ気を配ってほしいところが見えてきましたよ…

それについては、次の記事で触れてみたいと思います。

【こちらの記事も併せてどうぞ】

  1. ベリーダンスでキレイになろう~レッスンウェア編~
  2. ベリーダンスでキレイになろう~衣装編~
  3. ベリーダンスでキレイになろう~アクセサリー編~
  4. ベリーダンスでキレイになろう~バランス・姿勢編~
  5. ベリーダンスでキレイになろう~手先・つま先編~
  6. ベリーダンスでキレイになろう~表情編~
  7. ベリーダンスでキレイになろう~音楽を知る・歌詞編~
  8. ベリーダンスでキレイになろう~音楽と一つになる・リズム編~
  9. ベリーダンスでキレイになろう~音楽と一つになる・メロディー編
  10. 急速にキレイになりたいママのためのとっておきの魔法
  11. 誰もがセンターでスポットライトを浴びる素質を持っている
  12. イベントに出ようかどうか、迷ったら…
  13. 新しく衣装を買うタイミングは?