呼吸と即興ダンス、古くて新しい出遭い

昨日は、友人である音楽家、ミッチさんこと鈴木充子さん主催の「呼吸と音の瞑想コンサートVol.1」にゲスト出演させていただきました。 ミッチさんがナビゲートする呼吸にフォーカスした瞑想タイムが前半で、心と体が緩んでスッキリ…

子連れで踊り続けられる?(プロダンサーさん編)

今日はとっても嬉しいニュースがありました。仲良くしているプロのベリーダンサーさんから、「おめでた」の報告があったのです♪ きゃ~!!おめでとうおめでとう!赤ちゃん、可愛いだろうな、抱っこさせてもらえるかな。ぷにぷにしてる…

ヒーリングとしての性質を持つ民族音楽

今日は「踊り」からちょっと離れて音楽のことをお話したいと思います。 タイトルにあります「ヒーリング」という言葉。 何かにつけて癒されたい現代人の間ではすっかり日常用語のようになってますが、例えば「ヒーリング音楽」というと…

産後のケアにベリーダンス

ベリーダンスが妊娠・出産と深くかかわりがあるということは度々このブログでも話題にしてきましたが(関連記事はこちらになります。)、この踊りが「産後のケア」にも良さそうだ、ということ、ご存知でしたか? 「ご存知でしたか?」 …

「ママのベリーダンス」はワガママじゃなくて、踊るママが日常。

今日は発表会明けの最初のレッスンの日でした。 生憎の梅雨空だったけれど、大きなイベントを終えてほっとした表情のみんなが集まってくれました。 発表会って出演する本人はもちろんのこと、支えてくれる家族も頑張り時です。特にお子…

チャリティー発表会終了しました!

おかげさまで、一昨日チャリティー発表会無事終了しました。たくさんの応援をどうも有難うございました。 募金は総額15,650円となり、「あしなが育英会」と「青い空の家」に半分ずつ送金しました。経済的に困難な状況にあるこども…