田園都市線・宮崎台駅前 一生涯のキレイを手に入れる!子連れOKのベリーダンス教室

menu

ラクスヤスミン ベリーダンススタジオ

妊婦さんでも踊れますか?

妊婦さんでも踊れますか?

私の教室は赤ちゃん・お子さん連れOKだからか、こちらの質問もよく受けます。

「ベリーダンスの動きのルーツは出産にあり?」という記事でも触れましたが、ベリーダンスと出産は深い結びつきがあります。

私がアメリカでベリーダンスを習っていた頃、スタジオには安産に良いから、妊婦さんが通われていました。
そんな姿を観ていましたから、私自身も長男を授かった時もレッスンを中断せずに妊娠後期まで踊っていました。
(長女・次男を授かったときも同じようにベリーダンスを続けていました。)

ベリーダンスのゆったりとした動きは運動不足と腰痛解消にもなりましたし、安座のため、というより踊っている方が気分転換になって楽しかった、というのが本音です。

ただ、妊娠中の体調は個人差がかなりあり、安静にしていた方がいい場合があるのも事実です。

私の教室でも何人かの生徒さんが妊娠・出産されてますが、殆どレッスン休まずに発表会やイベントに出られた方から、妊娠が分かってからすぐに産休に入られた方、と様々です。

ですので、ご自身の体調とお腹の中の赤ちゃんの声に耳を傾けることがとても大切であるのは言うまでもないことですね。

 

関連記事

キレイになれる!ママベリーダンス教室

ベリーダンスバナー用