• 080-3427-8713
  • raksyasmin@gmail.com

人見知り・場所見知りが激しくて、レッスンの邪魔にならないか不安です

人見知り・場所見知りが激しくて、レッスンの邪魔にならないか不安です

「人見知り・場所見知りが激しくて、レッスンの邪魔にならないか心配です」

子連れでベリーダンスレッスン参加される方の共通の、そして最大のお悩みが、これです。

人見知り・場所見知りはどのお子さんにもみられます。
赤ちゃんの頃からスタジオに来ていて、場に馴染んでくれているはずのお子さんも、知恵がついてくるとママにくっついて離れなくなることもあります。

この時期は一過性のもので、もう少し成長すると、上手におもちゃや友達と遊んでくれるようになりますが、そうは言っても自分にしがみついて離れない子を前にすると、悩みますよね…

そこで、人見知り・場所見知りの時期を上手に乗り越えていくコツをまとめてみました。

●たまにでも良いので、だんなさまにお子さんを預かってもらう。
(四六時中お子さんと一緒では、煮詰まってしまいますよね。たま~にでいいです。旦那さまにお子さんを見てもらいましょう)

 

●スタジオの仲間に頼る。
(子育て経験者ばかりの教室です。1曲踊る間に抱っこすることぐらい、みなさん喜んで手助けしてくれます。それは、みなさんも同じことをやってもらっているからです。)

●復習のために、レッスン風景をビデオに撮る。
(レッスンを休まずに来てくださってる頑張りさん限定の特典です。未消化の部分は自宅で復習してくださいね。)

繰り返しますが、「人見知り・場所見知り」の時期は一過性のものです。
一人で抱え込まずに、まず周囲に助けを求めてみましょうね。

ここで、もう一つ疑問が出て来た方もいるかと思います。

「だったら、こどもはやっぱり家に置いてレッスンに来た方がいいんじゃないの?」

効率面でいったら、そうかもしれません。

だけど、子連れでレッスン参加にもいい面があるんですよ!

そのことについてはこの記事をお読みください。

【こちらの記事も併せてどうぞ】

  1. 運動音痴でも踊れるようになりますか?
  2. 妊婦さんでも踊れますか?
  3. 「レッスンについていけない」産前・産後の焦りを感じているダンサーさんへ
  4. 産後のケアに、ベリーダンス
  5. 赤ちゃん連れでレッスン参加するママさんへ
  6. 人見知り・場所見知りが激しくてレッスンの邪魔にならないか不安です
  7. お昼寝時間とレッスン時間が被ってしまったら?
  8. 続けてよかった、子連れレッスン
  9. 子連れで踊れるか不安だった(プロダンサーさん編)
  10. ベリーダンスでハッピー夫婦仲!
  11. パパにこどもを預ける?それともレッスンに連れてくる?
  12. ママだって青春!ベリーダンスで部活仲間を作ろう
  13. 忙しいママのためのベリーダンス上達術
  14. 育休中ママの悩み~「職場復帰したら、踊り続けられる?」
  15. 「職場復帰しても、踊り続けられるその訳は…」先輩ママからのメッセージ
  16. 「『なりたい自分』へ費やす時間を持ったっていい」先輩ママからのメッセージ2
  17. 「完璧は、目指さない」先輩ママからのメッセージその3
  18. イベント出演したいけれど、こどもの預け先がありません。
  19. イベント出演目前にこどもが体調を崩したらどうする?
  20. 更年期の予防とケアに、ベリーダンス
管理人