2月に入り、受験シーズンも本番ですね。(うちも去年はダブル受験だったのでこの時期は本当にしんどかったです。頑張れ受験生!頑張れ受験生を持つご家族のみなさん!)
さて、受験とは別に、冬というのは「来る春に備えての準備の季節」という面もあるんだな、と感じたのは「保育園の内定」もこの時期に出るのだと知ったこと。
保育園の内定=職場復帰
とても喜ばしいことだと思うのですが、復帰後の生活の青写真が描き切れずに不安に感じることもあるんですね。
仕事と家庭、育児の両立
を最優先に考えると、「自分の習い事」はどうしても一歩後退して考えてしまいそうになります。
たしかに、
自分のことだったら後回しでもいいかな、それで物事がうまく回るなら…
って私も同じ状況に置かれたら、先ずそう思うでしょう。
だけど、実際距離を置いてみて、やっぱりベリーダンスを辞めきれなくて戻ってきた自分。
そのときは、「ここだけはワガママ許してほしい」って気持ちで日常生活の中にベリーダンスを持ち込みました。
…そして何年も経ってこどもたちもすっかり大きくなった今、改めて当時を思い返してみて感じるのは、ベリーダンスを続けることは決して「ワガママ」ではなかった、ということ。むしろベリーダンスを踊ることが「うちのママ」の日常だと自然に受け入れてもらるんだ、ということ。
なので、もしも自分の中に「ママの習い事」に対する後ろめたさがあるとしたら、その気持ちは一旦忘れてできる範囲で続けて欲しいな、と思います。
だって、ベリーダンスはこんなにも女性に寄り添って輝かせる存在なんですもの。
【こちらの記事も併せてどうぞ】
- 運動音痴でも踊れるようになりますか?
- 妊婦さんでも踊れますか?
- 「レッスンについていけない」産前・産後の焦りを感じているダンサーさんへ
- 産後のケアに、ベリーダンス
- 赤ちゃん連れでレッスン参加するママさんへ
- 人見知り・場所見知りが激しくてレッスンの邪魔にならないか不安です
- お昼寝時間とレッスン時間が被ってしまったら?
- 続けてよかった、子連れレッスン
- 子連れで踊れるか不安だった(プロダンサーさん編)
- ベリーダンスでハッピー夫婦仲!
- パパにこどもを預ける?それともレッスンに連れてくる?
- ママだって青春!ベリーダンスで部活仲間を作ろう
- 忙しいママのためのベリーダンス上達術
- 育休中ママの悩み~「職場復帰したら、踊り続けられる?」
- 「職場復帰しても、踊り続けられるその訳は…」先輩ママからのメッセージ
- 「『なりたい自分』へ費やす時間を持ったっていい」先輩ママからのメッセージ2
- 「完璧は、目指さない」先輩ママからのメッセージその3
- イベント出演したいけれど、こどもの預け先がありません。
- イベント出演目前にこどもが体調を崩したらどうする?
- 更年期の予防とケアに、ベリーダンス